土田 養吉

個人的に関西弁の女の子が好きなので、心のどこかで素敵な出会いを期待しながら大阪にやって参りました。
夜行バスに揺られること7時間。
バスの中で隣のおっさんのいびきがハンパなくうるさかったという悲惨な出来事がありましたが、無事大阪駅に到着しました。
そして、着いた瞬間に思ったこと・・・暑い!!! 大阪の友達から話には聞いていたのですが、想像以上に暑かったですね。
実は僕、暑いのが大の苦手です。
夏に使用する制汗スプレーと汗ふきシートの量は明治大学の学生の中でもベスト3に入るのではないかと自負しております。

さて、旅館でゼミのみんなと合流し、昼食にたこ焼きを食べ、まず国立国際美術館に行きました。
中に入ると、正直言ってよくわからない作品がたくさんあり、芸術って難しいなぁと思いました。
その後、新世界にてフィールドワーク。
新世界といえばグランドラインの先の海で、そこでは四皇が君臨し、まだ見ぬ冒険がルフィたちを待ち受けている!
の新世界ではなく大阪の新世界ですね。ワンピースネタがわからない方ごめんなさい。
大阪と言えば串カツ。さっそく居酒屋でいろいろな種類の串カツを堪能しました。お酒も軽く飲んでいい気分です。
そんなときはやっぱりパチンコですよね。
えっ?って思う方、大阪のパチンコ屋がどのくらい出るのか調査するのも立派なフィールドワークだと思いませんか?
ということでパチ屋に入ったのですがあっという間に玉がなくなり、当たりそうな気配も一切なし!
みなさん、新世界のパチ屋は出ないという非常に役立つ調査結果が出ましたよ。
その後、みんなで通天閣を見学。
夜景がとてもきれいだったのですが、楽しそうなカップルを見るとリア充爆発しろって思っちゃいますよね。
通天閣から旅館までは歩いて帰れる距離ということだったので、みんなで歩くことに。
しかし実際歩いてみるとかなり遠い。旅館に着く頃にはヘトヘトでお風呂に入ってすぐ寝ちゃいましいた。

二日目、京都国際マンガミュージアムにやってきました。
実は今回の旅行の中で一番楽しみにしていた場所だったのでテンション上がりましたよ。
元々学校だった場所をそのまま利用していたことから、なんとなく落ち着く感じがしました。
芝生もよく手入れされており晴れの日は芝生で横になりながら本を読むことが可能とのことでしたが、暑過ぎて誰も芝生にはいませんでした。
研究員の表智之さんの話を聞いて日本のマンガ文化について自分なりに考える良いきっかけになりました。
次に向かったのは京都近代美術館です。
ここでは「生存のエシックス」ということで実際に体感できる科学的な展示物が多かったのですが、
残念ながら曜日の関係でほとんど体験できませんでした。タイミングがいいときにまた行きたいですね。
近美の後は四条河原町でのフィールドワークです。最初に向かったのはドッグカフェ。
きっと京都ならではの舞子さんみたいに上品なワンちゃんがたくさんいるんだろうなと期待に胸を膨らませながらお店のドアをあけると・・・
なんと一匹もいませんでした。お店の人に尋ねると、なんと今日は出勤しないとのこと。
楽しみにしていたのにショックだわん、と思いながら抹茶ラテを飲み干し、気を取り直してご飯を食べに行くことに。
カフェの店員さんによると、先斗町というところが有名らしい。
さっそく行ってみたのですが、どこもかしこも高そうなお店ばかり。
思い切って入ってみると軽い食事だけで1人4000円くらいしました。
確かにおいしかったけど財布には優しくなかったですね。
あとで分かったのですが、先斗町は高い上に一見さんお断りのお店が多いことでも有名らしいです。
旅館に帰る途中、ガールズバーの女の子に声を掛けられました。
関西弁でめっちゃかわいいやん!と思いましたが、行く勇気はありませんでした。
社会人になったらぜひ遊びに行きたいと思います。

三日目もすごく良い天気の中、まず手塚治虫記念館を見学しました。
ここでは手塚さんに関するさまざまな資料の展示や過去の作品を自由に見られるライブラリーがありました。
せっかくなので今まで見たことのなかった鉄腕アトムの第一話を見たのですが、衝撃的な始まりに驚きました。
あと、記念館で働いている方に先生と間違われました。
そういえば最近、時間がなくてタクシーで学校に行ったときも運転手さんに、「先生ですか?」と言われました。
僕ってそんなに年相応に見えないですか?
次にやってきたのは宝塚プチ・ミュージアム。
ここでは舞台で使用する衣装や小道具、その他宝塚に関するさまざまな資料を見学することができました。
今までほとんど知らなかった宝塚ですが、少し身近に感じられるようになった気がしました。
昼食後、神戸ファッション美術館に行きました。
ここでは「世界の衣装たち」ということで、国や地域によって変わる世界の服装について知ることができました。
さて、その後は三宮でのフィールドワークです。とりあえず暑かったので少しだけ涼もうとゲームセンターに入りました。
すぐに出るつもりだったのですが、見知らぬお兄さんに話しかけられメダルをもらったので、
5分もあればメダルもなくなりフィールドワークの続きができるだろうと思い、せっかくなのでゲームをやることに。
そして5分後、メダルは10倍くらいに増えていました。早くメダルをなくしたい自分は、
メダルを惜しみなくどんどん投入したのですがそのたびにメダルは倍になって返ってきました。
自分にはこんな才能もあったのかと驚きましたが、このままでは集合時間までゲームをやることになってしまうと思い、
大量のメダルを隣のかわいいお姉さんにあげて外に出ました。
すごく喜んでいたので、そのままうまいことやれば口説けるんじゃないかと思ったのですが、
フィールドワークの途中であることを思い出し断念しました。

最終日は上方演芸資料館を見学しました。
お笑いは好きなので資料のひとつひとつが興味深くて充実した時間を過ごせました。
その後みんなでお好み焼きを食べて解散しました。

3泊4日のゼミ旅行でしたが天気も良く、自分の足で動き回って新しい発見をすることの楽しさを学ぶことができました。

inserted by FC2 system