石戸 佳奈絵

 

☆8月18日()

 

♥ゼミ旅行はじまり

日本橋の駅から大和屋本店に到着〜

♥おひる

定番の道頓堀でみんなでお昼ごはん!たこやきおいし(^u^)

P1040216

♥国立国際美術館

 「束芋-断面の世代-」展では、今まで見た事ないような不思議な映像とイラストをたくさん見た。特に最初の家具が次々と入れ替わる『団地層』はどうなってるのかよく分からない映像だなあと思いつつ、見てたら意外とおもしろかった。

 「横尾忠則全ポスター」展。これだけたくさんのポスターを一度にみることはなかなかないってくらいの数のポスターだった。年代が新しくなるにつれて見たことあるようなポスターも出てきて、おもしろい♪ふだんポスターてあんまり気にしてなかったなあと思った。

♥新世界フィールドワーク&ばんごはん

 フィールドワークとゆってもどうしたらいいかよく分からず、おなかすいてたから、みんなで串カツ食べた。暑いし揚げ物食べたくないなあと思ってたけど、おいしかったからよかった。チーズのがとってもおいしかった(>v<)

♥通天閣見学

 P1040221         通天閣は、見たことあったけど、のぼったのは初めて!夜景すごー

           くきれいだった。ビリケンさんの足の裏を触るとお願いごとがかな

           うって聞いてさっそくなでなで。みんなのお願いごとのぶんだけビ

             リケンさん足のうら凹んでた。ドリカムの『大阪lover』聴きたくな

った♪東京タワーだってあなたとみる通天閣にはかなわへんよー♥

みんなで通天閣からの夜景を楽しんで、ホテルに帰りました。

 

 

 

 

 

 

♥1日目終了!

 先生からスケジュールがハードになるって聞いてから不安だったけど、とっても充実のゼミ旅行1日目でした!!

☆8月19日☆

 

♥京都へ出発!

♥京都国際マンガミュージアム

 まさに宮本ゼミという感じ(^^)私はあんまり普段マンガ読まなくて、家にもあんまりマンガってないけど、マンガミュージアムはおもしろかった。建物自体が歴史ある小学校の校舎をリノベーションしてて、なんだかかわいいかんじ♪外から見える芝生もすごくキレイだった。親が子供だったときに読んでいたような昔のマンガから新しいものまで、たーくさんのマンガが壁一面に。一言でマンガっていっても、いろんなタイプのマンガがあって、国によってもマンガに対する価値観が違うっていうことを実際に目で見て感じることができた☆

♥おひる

 先生の「おしゃれかふぇエリア」という言葉にわくわく(^u^)

 P1040224              ステキなカフェでみんなでランチ!はんばーぐおいし♪

                  京都の烏丸周辺は、建物もすてきだし、道もキレイで歩

いてるだけで楽しくなる♪この日もすっごく暑かったけ

ど、お散歩気分で楽しかった。

 

 

 

 

♥京都国立近代美術館

「生存のエシックス」展。最初に入口付近で水遊び♪平安神宮の鳥居を、水をつかって地面に映した!天気もよくて青空だったから、すっごくキレイに映っておもしろかった。館内には自分で体験できるような展示がたくさんあった。なんだかよく分からない不思議なのもあったけど。。。

 コレクションギャラリーでは、近代のたくさんの美術作品に触れることができました☆

♥四条河原町フィールドワーク&ばんごはん

 P1040238                 四条河原町付近で自由行動。かわいい和雑貨のお店に行

ったり、新京極歩いたりして京都を満喫♪

夕飯は、河原町の近くの隠れ家的な素敵なお店で食べた。

 

 

 

 

 

♥2日目終了!

 京都は何度か行ったことあったけど、神社仏閣に行かないでミュージアムを見たり、お散歩したり、京都の違う楽しみ方ができた一日になりました。

 

☆8月20日☆

 

♥宝塚へ出発!

 P1040240                    P1040242

 手塚治虫記念館まで歩いた「花の道」。街並みがすごいキレイで、普通のマンションっぽいのにおしゃれなかんじの建物があったりした(^^)

♥宝塚市立手塚治虫記念館

 P1040246            入口入ってすぐに、アトムがいて可愛かった。手塚治虫が幼

             い頃から描いていたイラストや漫画をたくさん見た。いじめ

             られっ子で、戦争中であったために、たくさん大変な思いも

             していたなんて知らなかった;;企画展示では「ジャングル

大帝」の、ストーリーを追った展示があった。実はストーリ

ーも登場するキャラクターも少ししか知らなくて、きちんと

見たのは初めてだった。お母さんとの悲しいお別れに、最初

から泣きそうになった;;オリジナルのプリクラも撮ってた

くさん楽しんだ☆

 

 

 

 

 

♥宝塚劇場・劇場内プチ・ミュージアム&おひるごはん

 ミュージアムには、今まで宝塚歌劇団が使用していたたくさんの豪華な衣装とか、小物が展示してあって、楽しかった♪映像でいくつか劇を流していて、みんな本当にキレイで歌上手でスタイルよくて、すごいなあて思った。P1040251                

 一回は実際に劇見てみたいなあ。

 館内のレストランでみんなでお昼ごはん。

 今日はおやこどん(^u^)

 

 

 

 

 

 

♥神戸ファッション美術館「世界の衣装たち」展

バスで六甲アイランドへ☆窓からの景色もホントにキレイだった。ファッション美術館は、見るからに新しくてキレイそうで、わくわく(^^)

P1040256                    「世界の衣装たち」展では、いろーんな国の

民族衣装を見れて、すごくおもしろかった。

特に、ヨーロッパ系の国々の女の子の衣装は

すっごく可愛い♥「神戸ゆかりの美術館」で

は、五感で楽しむ風景画として、神戸の風景

などを描いた作品をたくさん鑑賞したり、異

国の風景として展示してあった作品は、各国

のファッションにも結びついていて、いろん

なテーマでたくさんの作品鑑賞できた。

 

 2階にはライブラリーがあって、ファッションに関する本を中心に楽しい本がたくさん♪いろんな有名ブランドが、スヌーピーのための衣装をデザインして、おしゃれしたスヌーピーがたくさん載ってる可愛い写真集を発見(^o^)/

 

♥神戸フィールドワーク&ばんごはん

                  P1040261小さなお店がたくさん並んでる通りから、神戸の

                  中華街、南京町でばんごはん。ふかひれも食べれ

                  てしあわせー♥おいしかった♪

 

 

 

 

 P1040264                   P1040269

 そのあとは、異人館のほうまで歩いた!夜だったから、街灯とか、お店の灯りが、クリスマスのライトアップみたいでキレイだった☆古い建物を使ったスタバ発見!すっごくすてきな雰囲気で、時間があったら入ってみたかった。異人館周辺は、本当に建物がおしゃれで、歩いてて楽しい!このあたりはほんとデートスポットって感じだったから、いつかもう1回来たいな。

♥3日目終了!

 神戸は初めて行くところだったので、もーっとゆっくり見たかったな、ていう感じ。夜はみんなで飲み会しました。結構歩いて疲れてたけど、なんだかんだ遅くまでみんなと楽しんでました(^^)v

☆8月21日☆

 

♥最終日の朝

 朝はけっこうのんびりー♪

♥上方演芸資料館(ワッハ上方)

 P1040273                    写真は、入口のところにいたひと。怖いか

                     らあんまり近寄らずにこのあたりからこっ

                     そり(-.-)よしもとの芸人さんのいろんなグ

                     ッズ売ってるの見てから、資料館へ。資料

                     館には、ものすごく古い、昔の芸人さんの

                     写真とか、たくさん見ることができました。

                     図書館があって、落語の本とかお笑いの本

                     とか、DVDも見れるようになっていて、楽しい資料館でした。

 

 

 

♥さいごのおひるごはん

 P1040275                    最後はやっぱり大阪のおこのみやきー♪写

                     真は、おもちとチーズのっ!おいしかった

                     ぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

♥ゼミ旅行終了!

 あっというまの4日間でした。個人での旅行で行ったら絶対知らないまま帰ってしまっただろうなって考えると、とてももったいなく思えるようなステキな場所をたくさん訪れることができました。その土地に自分が持っているイメージって、外れてはいなくてもほんの一部で、知らない魅力もいっぱい!これから旅をするときは、今回みたいに意外な発見がたくさんできるような、旅にしたいです。後期からのゼミが今までよりも楽しくなりそうな、楽しいゼミ旅行でした。みんなありがとう(^u^)

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system